Golf My Wonderland

ゴルフエッセイ~見たこと読んだこと気づいたこと~気ままに書いています。

初登場の「パナソニック オープン レディース」初日を観戦。

                                      f:id:radio123:20190504001005p:plain

              初登場の「パナソニック オープン レディース」初日を観戦。

 

❖ 令和初の国内女子プロトーナメントになる「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」は、今日53日から3日間開催でスタートした。会場は千葉県市原市にある浜野ゴルフクラブ。108人の各選手は五月晴れの好天に恵まれ、好調な出だしを展開した。

 

❖ 初日トップに躍り出たには、1イーグル5バーディ〔-7〕の鈴木愛、「今年初めての100点といっていい」(GDOニュース)と自己評価。2位に昨年プロテストに合格したばかりの稲見萌寧(19歳)が〔-6〕で、3位には〔-5〕で高木萌衣、永井花奈、ジョン・ジェウンの3人が続いた。このほか6位は〔-4〕で16人がひしめいている。その中に飛ばし屋葭葉ルミ、注目の渋野日向子、成田美寿々横峯さくらなどがひしめいている。

 

❖ 会場の浜野ゴルフクラブは名匠・井上誠一の設計で、雄大さと繊細さを兼ね備えたコース、起伏は比較的少ないが距離が〈6566ヤード・パー72〉と比較的長い。そしてグリーンが案外難しい。初日の選手はグリーン攻略で差が出ていたように思う。お天気が明日4日、最終日の5日ともに晴れの予想がでているので、スコアが伸びそうである。

 

❖ 初日のリーダー・ボードは日本女子プロゴルフ協会のHPを参考にされたい。

https://www.lpga.or.jp/tournament/leaderboard/20192031/1

 

❖ ギャラリー数も、ゴールデンウィークなので予想が付きづらかったが、結果的に集まってくれたようだ(大会本部からまだ発表はない)。青年から中年の男女が多く見かけた。

  蘇我駅の隣りの鎌取駅から会場まで無料のギャラリーバスが循環していて、時間も資料には30分とあったが、20分余で往復してくれていた。

 

❖ 明日からの見どころは、男子のパナソニックオープンで開催されているようだが、今回女子トーナメントでは初めての「ザ・ギャラリーホール」が開かれる。グリーン間近にギャラリースタンドを設置、グリーンDJ(今回は東尾理子)とともに声を出して盛り上げる新しい観戦スタイル、明日の2日目と最終日に、9番ホールパー3で開催される。新しい観戦方法なのでぜひ参加してみたいと思っている。