Golf My Wonderland

ゴルフエッセイ~見たこと読んだこと気づいたこと~気ままに書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

14年振り‼ JGTOの日本マッチプレー開催へ

❖ ゴルフ倶楽部の会員なら、倶楽部の競技試合で、マッチプレーを経験されている方も多いに違いない。1ホールずつ緊張して戦うプレーは、また格別なものだ。日本のトーナメントでのマッチプレーが14年間も開かれていなかったのは、何とも惜しい限りである。そ…

*宮里藍ちゃんの魅力と輝きを探る!!

*宮里藍ちゃんの魅力と輝きを探る!!❖ 藍ちゃんの記者会見をみて、「サントリー・オープン」のプレイ態度やインタビューに応える姿に、爽やかな魅力を感じた人は多かったのではないか。昔からのファンでも改めて彼女の魅力と人柄を感じ取ったにちがいない。❖…

アンケート調査にみるシニア層のゴルフ関心度

❖ ゴルフ業界は、現在ゴルフ人口が最盛期の半分に減っている。その対策としてヤング層とシニア層に焦点を当てて、普及促進を図っていこうとしている。関東ゴルフ連盟ではジュニアゴルファーの育成を課題とし、宮里藍選手のようなスターを創り上げること、そ…

ブックレビュー「ゴルフが消える日」

❖ PGA(日本プロゴルフ協会)は、倉本昌弘会長の提案に基づき、2年前から「ゴルフ市場活性化」に取り組んでいる。具体策として人材育成とゴルフ人口創出ための「PGAゴルフアカデミー」の開校や「PGAジュニアゴルファー育成プロジェクトの展開」、「…

「関東ゴルフ連盟」が法人設立パーティ

❖ それほど一般的ニュースではないが、ゴルファーの所属するゴルフ場が加盟している組織「関東ゴルフ連盟」(KGA)が、このほど任意団体から一般社団法人として再出発した。その記念パーティが5月26日半蔵門アークヒルズで開かれ、繋がりがあって参加…