Golf My Wonderland

ゴルフエッセイ~見たこと読んだこと気づいたこと~気ままに書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮里藍選手引退記者会見を見て思うこと!!

❖ 藍ちゃんはいつも清々しい。記者の質問にてきぱきと答え、背を伸ばし相手の顔をしっかりみて話す。31歳の引退は早いなぁと誰しも思うが、デビューしてすでに15年、身も心も疲れてしまったのだろう。ゴルフというスポーツは技術の上にハードなメンタル…

*PGAツアに注目新人現わる!韓国の《キム・シウー》

*PGAツアに注目新人現わる!韓国の《キム・シウー》❖ 第5のメジャーといわれる「ザ・プレーヤーズ選手権」で、《キム・シウー》が若干21歳で優勝した。この出来事は注目に値する。5月11日から4日間、難度の高いTPCソーグラス(フロリダ)で行われ…

*川岸史果の“一打の思い”!

*川岸史果の“一打の思い”! 〜ツア「ワールド・レディスCS」〜❖ GW終盤に展開されたメジャー戦「ワールド・レディス・チャンピオンシップ」は、プロゴルファーの妙技と熱戦を展開してくれた。なかでも最終盤、昨年に続き2連覇を飾るかレキシー・トンプソ…

ゴルフは同伴競技者に学べ!

❖ プレイをする際に、アベレージゴルファーは気の合った仲間と廻る機会が多い。それはそれで楽しいもの。しかし、考え方によっては、廻ったことのない人や偶然の組み合わせになる人とご一緒することで、ゴルフの技術や楽しさを学ぶことが結構あるといつも感…

「考える卓球」をみて「考えるゴルフ」を思う!

❖ 5月5日「こどもの日」に放送されたNHK BS「めざせ!オリンピアン」(21:00〜21:50)は、卓球元五輪選手の平野早矢香が小学校4年の逸材を指導する番組だったが、その指導方法は「考える卓球」だった。見ていて、我々のゴルフにも通ずるものがあり、自…

*100歳のプロゴルファーに聴く!!

*100歳のプロゴルファーに聴く! ❖ 今回は「淡々と生きる〜100歳のプロゴルファーの人生哲学」(集英社新書)を読んだ感想を記そう・・・。内田棟(うちだ むらぎ)という、100歳にしてゴルフ病から逃れられない稀有な人がいる。軽井沢に住み続け、現…