Golf My Wonderland

ゴルフエッセイ~見たこと読んだこと気づいたこと~気ままに書いています。

モボモガ時代の昭和天皇(当時皇太子)とゴルフ ‼

モボモガ時代の昭和天皇とゴルフ !!

❖ 「昭和の日」に因んで、前回は「昭和天皇と皇室外交」という題でつづってみた。今回は、天皇がどんな風にゴルフを楽しんだのか、いろいろな記録から拾ってみたい。昭和天皇がゴルフを始められたのは大正6年、16歳というから、日本のゴルフ界の黎明期にあたる。その意味でも日本のゴルフ史に残る貴重な活きた資料である。

❖ さて、昭和天皇がゴルフを始められた経緯は「昭和天皇とゴルフ」(田代靖尚著)によるとこうである。「皇太子(昭和天皇)がゴルフクラブを初めて手にしたのは、大正6年(1917年)の1学期が終わり、夏休みに入ったころではなかろうか。「日本ゴルフ史」(昭和5年出版)の巻末に次のように載っている。『聖上殿下(当時の皇太子)高輪御殿ゴルフをお初め遊ばす』」と。

❖ そして初ラウンドは、上記の大正6年8月19日東京朝日新聞記事にこう書かれている。「東宮(皇太子)ご遊戯、東宮殿下には18日午前8時、宮ノ下御用邸ご出門、お車で箱根の仙石原村なるゴルフ、コート(ママ)に行啓。ご学友をお相手にゴルフのご遊戯あり。午後4時ご機嫌麗しくご帰邸相なりたり」。仙石原村のゴルフとあるのは富士屋ホテル(写真)の仙石ゴルフコースのことである。

❖ ところで初ラウンドは夏休み期間中、宮ノ下御用邸に滞在した時で、ご一緒にプレーしたのは「ご学友をお相手にゴルフ」とは高輪ご学問所の学友(華族の子弟)であったようだ。機会のある時は秩父宮高松宮両殿下も一緒にプレーすることがあったという。夏休み期間中は沼津御用邸の近く、田子の浦に造成された砂山運動場という砂浜のリンクスでの練習というから、当時の皇太子がいかに夢中になっていたか、ご様子が伺える。

❖ また昭和天皇(当時は皇太子)は、大正天皇がご病気だったため、20歳で摂政に就任し摂政宮となり、多忙の日々を過ごされていた。そのなかで、心身ともにゴルフをかけがえのない友とされていたようで、その様子を知ると本当に驚かされる。まず天皇(皇太子時代を含む)の専用ゴルフコースが4カ所ほど造営されたほどである。

❖ 1つは新宿御苑9ホール(1922年=大正11年)、赤坂離宮東宮御所)6ホール(1925年=大正14年)、那須御用邸9ホール(1926年=大正15年)そして皇居の吹上御所に9ホール(1926年=昭和2年)である。吹上御所は最初4ホール、その後順次9ホールまで広がった。この時期のお歳は21歳〜25歳である。

❖ 当時の社会環境は、1922年に大規模な平和記念東京博覧会開催、1923年は関東大震災、1924年には天皇(当時皇太子/摂政宮)久邇宮良子とご婚礼、内閣が1年ごとに総辞職、1925年大正天皇崩御され昭和を迎える。この時代の社会的文化的な雰囲気を「大正ロマン」「大正モダン」などと言われて、文化人には個人主義・理想主義が強く意識されるようになり、「モボ(モダンボーイ」」「モガ(モダンガール)」の大流行もあった。

❖ こうしてみてくると、昭和天皇は皇太子時代からゴルフを愛され、皇后(当時皇太子妃)や周囲の方々にも進められて、よくコンペティションを開かれたご様子で、日本のゴルフ史に大きな足跡を残されていることがわかる。時代は支那事変から太平洋戦争へと突き進んで行き、天皇もやがてゴルフをしなくなってしまう。

❖ 歴史を戻すわけには行かないが、願わくは戦後も昭和の時代が続いたことを考えると、天皇はじめ皇室にゴルフが継続され、戦後のゴルフブームにクラブを握ったお姿を拝見したかったという思いが沸いてくる。日本オープンゴルフ選手権や日本女子オープンゴルフ選手権などの競技に天皇と皇后がご臨席されるといったことがあったら、またゴルフ界も変わっていたかもしれない。昭和天皇が戦後もゴルフをされていたら、皆さんはどのように思われますか。


参考資料:「昭和天皇のゴルフ」(田代靖尚著)、「ゴルフ夜話」摂津茂和著、
「日本ゴルフ100年」(久保田誠一著)ほか。